LINE

お問い合わせ

福岡市 LINE公式アカウント
市民の疑問をスムーズに解消!

※スタンプの配布期間は終了しました。

ごみの日や、子育て情報、防災などから、自分に必要な情報だけ教えてほしい・・・そんな声に答えるため“福岡市とLINE”両者連携のもと、「福岡市LINE公式アカウント」を開設。現在では、友だち登録数160万人(2018年12月現在)を超えており、福岡市と市民、さらに市外からの就学・就労の方々を繋ぐコミュニケーションインフラになっています。

なぜ「福岡市LINE公式アカウント」を導入したのか

「福岡市LINE公式アカウント」は、2017年4月25日に開設されて以降、配信システムや配信運用等の技術的検証、利用者ニーズの調査・把握などを目的として実証実験を行いましたが、防災やごみ出し、子育てなどの生活に密着した市政情報の中から、市民の方が必要に応じて選択した情報をLINEを通じてタイムリーに届けられることから、多くの方にご利用いただき、正式に継続することが決定しました。

「福岡市LINE公式アカウント」とは

自治体LINE公式アカウント 友だち登録数 No.1(※)

防災情報、ごみ出しの日、子育て情報、市政だより、お知らせなどの中から、お住まいの住所に合わせて、また自分が必要とする情報だけを受信することができます。

※2018年8月時点
※スタンプの配布期間は終了しました。

「福岡市LINE公式アカウント」の活用方法

まずトーク画面の「欲しい情報を選ぶ」をタップ。次に設定トップページで「防災」「ごみの日」「子育て」「市政だより」「お知らせ」の中から受信したい項目の「選択」ボタンをタップ。最後に希望する配信カテゴリを選択して、画面下部の「登録」ボタンをタップで完了です。必要に応じてあなたが選んだ情報がLINEで届きます。

「福岡市LINE公式アカウント」の効果

利用者数は160万人を突破

福岡市の情報発信⼒強化に寄与する⼀つの媒体として確⽴しました。アンケート調査を実施した際には、約8割の利⽤者が「満⾜」「どちらかといえば満⾜」と回答しており、⾼い評価を得ることができました。