LINE

お問い合わせ

福岡市立 こども病院
LINE Fukuokaと福岡市立こども病院がLINEによる診療受付の実証実験開始 再診予約と予約変更の申し込みが24時間LINEで可能に

導入以前、電話窓口は常に飽和状態

福岡市立こども病院は高度小児医療、小児救急医療、周産期医療を行うこどものための専門病院で、診療には原則として予約が必要です。このため予約センターでは、予約や予約変更だけでも年間約15,000件の受付対応を行っており、電話がつながりにくかったり、予約の確定に時間がかかったりする原因になっていました。
そこで予約受付方法を分散し、利用者の利便性向上と予約センター側の受付業務の効率化を目指して、このたび実証実験の開始が決定しました。(2021年3月31日まで)

LINE公式アカウント「福岡市立こども病院」でできること

(1)福岡市立こども病院の再診予約と予約変更
  24時間いつでも、どこからでも再診予約と予約変更が可能です。おおむね3営業日以内にこのアカウントに確定した予約日の連絡が届きます。一度入力すると2回目以降は基本情報の入力の必要がなく、30秒ほどで予約作業が完了します。

(2)初診の方が知りたい情報をLINEから確認
「はじめての方へ」ページはデザインスタジオ SEREAL株式会社と共働し、元患者家族などへのヒアリングをもとに作成。初めて福岡市立こども病院を利用する方に必要な基本情報や診察や治療に関する情報をわかりやすくまとめてあります。

今後の展望

本実証実験は、LINE Fukuokaが取り組んでいるLINE SMART CITY FOR FUKUOKAプロジェクトにおける、初めての医療分野での取り組みとなりました。
この実験の結果をもとに、一般医療機関からの紹介状が必要な初診予約への機能拡大や、サービスの本格稼働などを検討してまいります。

今後も私たちは、LINEのテクノロジーを活用し市民の生活向上・社会課題の解決に取り組んでまいります。

関連情報